【番外編】統計についての記事を書くに当たってのやり方と注意

ヒデ
ヒデ

こんにちは、ヒデです。

統計学の記事を9月に入るに当たってみなさんのパチンコ×統計でみなさんの

統計学の力を少しでも付けられるような記事を書いていきたいと思っています。

ヒデ
ヒデ

その上で、

・どういう風にやっていくのか

・おすすめの参考書

・注意点

について話していこうと思います。

私について

ヒデ
ヒデ

まずは私の自己紹介なのですが、

前に記事にしていたのでこちらを参考にしてください!

【自己紹介】パチンコの解析情報をお届けします
1:自己紹介 まずは簡単に私の自己紹介をさせていただきます。 ・東京生まれ、東京育ちの20代 ・大学で統計学の研究室を卒業 ・約1年前にパチンコ に出会う ざっくりとこんな感じです。 去年の夏くらいに友人にパチンコ屋に連れていかれ、そこで1...

 

ヒデ
ヒデ

元々、統計学の研究室を出ていて勉強・研究を丸々2,3年していました。

しかし、約1年くらい統計に触れてこなかったので忘れているところが多々あります(汗)。

ヒデ
ヒデ

というわけでブランクはありますが

私なりに勉強し直して、皆さんと共有しあいながらやっていこうと思います!!

ちなみに、教えてくれるのは人工知能くんという設定です。

人工知能
人工知能

統計学の難しいところや分かりづらいところを解説していきます。

難しいかもしれませんが、めげずに頑張りましょう!

 

参考書について

ヒデ
ヒデ

ここからはおすすめの参考書を載せていきます。

なくても全然大丈夫ですが参考までに

1.統計学入門 (基礎統計学Ⅰ) 東京大学出版会
統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)
統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)
ヒデ
ヒデ

統計学をかじったことのある人はほとんど知っている参考書です。

私も大学時代に入門書として輪読をして基礎力を身につけました。

分かりやすく、しかも基礎のほとんど全てを網羅できる最高の1冊です。

 

2.現代数理統計学の基礎 (共立講座 数学の魅力)
現代数理統計学の基礎 (共立講座 数学の魅力)
近年注目を集めているビッグデータという言葉に代表されるように,データのもつ価値についての認識はますます高まっている。さらに,自然科学分野から社会科学の分野,さらには政府関係の様々な施策に至るまで,データに基づいた意思決定の大切さが認識されて...
ヒデ
ヒデ

先ほどの統計学入門よりは難易度が難しい参考書です。

私自身、半分も理解できないとても難しい本ですが、これを理解できれば

統計検定1級レベルは解けると言われています(解ければものすごいです)。

(いつかは読破してみせます…)

ヒデ
ヒデ

その他、文系のための統計学の入門書も比較的わかりやすいのでおすすめです!

上記の2点はあくまでもチャレンジとして、買ってみてはいかかでしょうか?

記法について

ヒデ
ヒデ

数式の記法・書き方について書いていきますが

現段階でルールはまだ決めていないのでわかり次第どんどん書いていこうと思います!

 

最後に

ヒデ
ヒデ

記事を書くにあたり私自身も統計で不足しているところや抜けてしまっているところが多々あるので、そこをカバーしながら、

一番はみなさんが統計の力がつくようにパチンコ×統計をテーマに書いていこうと思います。

よろしくお願いいたします!

人工知能
人工知能

よろしくお願いします!

 

0 0 votes
記事評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

CAPTCHA


0 コメント
インラインフィードバック
全てのコメントを見る
タイトルとURLをコピーしました