こんにちは、ヒデです。
今回は、
「Pアズールレーン」
のスペック解析を行います。
基本スペック
機種・メーカー | Pアズールレーン・京楽産業 |
---|---|
導入日 | 2022/12/05 |
機種タイプ | 確変機 |
初当たり確率 | 1/46.0 |
確変時大当たり確率 | 1/41.0 |
Rush突入率(7R時) | 約61% |
ラウンド数 | 2R or 7R or 9R |
賞球数 | 1&3&6&14&15 |
時短回数 | 0 or 86回 or 174回 or 次回まで |
RUSH継続率・RUSH引き戻し確率 | 約90%・ 約41% |
その他 | 遊タイあり・コンプリート機能搭載 |
(参考記事:https://chonborista.com/pachinko/kyoraku/175758/)
関連記事
「Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー」解析まとめ
平均継続回数と出玉
最新のボーダーは以下の記事で算出しています
ここから独自でシミュレーションを行った結果を載せていきます。
シミュレーション回数は初あたり後の右打ちを100万回試行し、Rというプログラムで結果を算出しています。
シミュレーション設定
今回は特殊なスペックのため、シミュレーションの設定を少し変更しました。
変更点は以下です。
- 左打ちの大当たり確率は7Rの大当たり確率である1/500で設定(RUSH突入率も61%で算出)
- 2R出玉は出玉的に少ないため無視してボーダーや継続率、平均出玉を算出
- 引き戻した場合の出玉は以下で振り分ける
- 引き戻し確率が41%であると仮定し、その引き戻し方の占有率によって振り分けを行う
- 引き戻しの占有率は以下に設定
- コンプリート機能は端折って算出しています(実際には9万5000発あたりがMAXです)
引き戻し方法 | 占有率 |
---|---|
遊タイム(次回まで) | 約27% |
遊タイム(ST86回) | 約54% |
Rush突入の大当たり | 約19% |
※上記のように設定しましたが、未確定情報も多数のため修正する場合がございます。ご了承ください。
平均継続回数(連チャン)
まずは大当たりの平均継続回数です。
度数分布表と呼ばれる「10回継続大当たりが~%」というのを記載した表
最大出玉や平均出玉をまとめた表
をまとめています。
大当たりの継続回数 | 度数(何%) |
---|---|
1回 | 39.12%(391213回) |
2~10回 | 25.72%(257161回) |
11~30回 | 24.71%(247091回) |
31~50回 | 7.37%(73654回) |
51~100回 | 2.93%(29339回) |
101~回 | 0.15%(1542回) |
指標 | |
---|---|
大当たりの平均継続 | 11.31回 |
大当たりのばらつき(標準偏差) | 15.27 |
中央値 | 5回 |
最大継続回数 | 238回 |
7R当選時の平均連チャンは11.31回となりました。
ばらつきは15.27、中央値は5回で最大継続回数は238回となっています。
実質大当たり確率が1/499.9なのでその分出玉性能も上がり、かつばらつきがものすごいので最大継続回数も238回という驚きの結果になっていますね。
平均出玉(獲得玉)
出玉指標
次に出玉の主要な指標の表です。
指標 | |
---|---|
平均獲得玉 | 約7734.30玉 |
最大獲得玉 | 166090玉 |
中央値 | 3330玉 |
7R当選時の平均獲得玉が約7734玉という結果になりました。
中央値は3330玉、最大獲得玉166090玉となっています。
100万回のシミュレート値だけでも最大獲得が約16万発以上というP機史上過去に類をみない結果がみられました。
出玉の度数分布表
(10/16)もう一度シミュレートを行い出玉の度数分布表を作成しました
獲得玉 | 度数(割合) |
---|---|
0 ~ 9999玉 | 72.42%(724183回) |
10000 ~ 19999玉 | 15.96%(159637回) |
20000 ~ 29999玉 | 6.89%(68956回) |
30000 ~ 39999玉 | 2.71%(27109回) |
40000 ~ 49999玉 | 1.16%(11620回) |
50000玉 ~ | 0.86%(8595回) |
ボーダー
今回スペックが特殊なため、2Rを考慮に入れているかどうかでボーダーを2つ生成しました。
どちらかというと、2つ目のボーダーが2Rを考慮して生成しているのでより信頼できると思います。(個人的な意見)
※出玉の5%減時のボーダーも生成
等価ボーダー(出玉0%減)
ボーダーは 15.74 ~ 16.19回転/1k (2Rを考慮に入れた場合 ~ 2Rを無視した場合)
2Rを無視したボーダー
2Rの出玉を無視した場合のボーダーは以下のようになりました。
換金率|時給 | ボーダー | -1000 | +1000 | +3000 |
---|---|---|---|---|
4円 | 16.19 | 14.95 | 17.58 | 21.33 |
3.03円(33玉) | 21.33 | 19.28 | 23.88 | 31.37 |
3.57円(28玉) | 18.10 | 16.60 | 19.91 | 24.85 |
3.70円(27玉) | 17.47 | 16.07 | 19.14 | 23.67 |
2Rを考慮したボーダー
2Rの出玉を考慮した場合のボーダーは以下のようになりました。
2R時の獲得玉は、84個で設定して算出しています。
換金率|時給 | ボーダー | -1000 | +1000 | +3000 |
---|---|---|---|---|
4円 | 15.74 | 14.59 | 17.08 | 20.60 |
3.03円(33玉) | 20.60 | 18.68 | 22.97 | 29.82 |
3.57円(28玉) | 17.59 | 16.19 | 19.27 | 23.87 |
3.70円(27玉) | 16.98 | 15.65 | 18.55 | 22.78 |
等価ボーダー(出玉5%減)
ボーダーは 16.55 ~ 17.01回転/1k (2Rを考慮に入れた場合 ~ 2Rを無視した場合)
2Rを無視したボーダー
2Rの出玉を無視した場合のボーダーは以下のようになりました。
換金率|時給 | ボーダー | -1000 | +1000 | +3000 |
---|---|---|---|---|
4円 | 17.01 | 15.68 | 18.60 | 22.84 |
3.03円(33玉) | 22.46 | 20.19 | 25.30 | 33.87 |
3.57円(28玉) | 19.06 | 17.40 | 21.07 | 26.70 |
3.70円(27玉) | 18.39 | 16.84 | 20.26 | 25.40 |
2Rを考慮したボーダー
2Rの出玉を考慮した場合のボーダーは以下のようになりました。
2R時の獲得玉は、84個で設定して算出しています。
換金率|時給 | ボーダー | -1000 | +1000 | +3000 |
---|---|---|---|---|
4円 | 16.55 | 15.28 | 18.04 | 22.01 |
3.03円(33玉) | 21.66 | 19.54 | 24.29 | 32.08 |
3.57円(28玉) | 18.48 | 16.92 | 20.36 | 25.57 |
3.70円(27玉) | 17.85 | 16.39 | 19.60 | 24.38 |
まとめ
今回は、
「Pアズールレーン」
のスペック解析をしました。